「ごぶさたしてすみません 少し元気になりました」
青木 悦 ―福島から
[「福島から」バックナンバー
青木悦の本
トップにもどる
1.引っ越しました
2.雪うさぎ
3.コスモス
4.ヒマワリ
5.カエル
6.曼殊沙華
7.東京
8.反原発
9.冬の時代
10.氷雪
11.原発停電
12.桜
13.りんご
14.憲法
15.虎の尾
16.夕焼け
17.エイ ヤッ
18.厳しい冬
19.探した春
20.アスファルトのたんぽぽ
21.道端ポピー
22.白丁花
23.ポーチュラカ
24.秋の花
25.サザンカ
26.いつも三月
27.カタクリ
28.ヤマブキ
29.花は咲く
30ユリ
31月見草
32小さな春
33原発のせい
34ホトケノザ
35薔薇
36百合
>37秋桜
 あったのかなかったのか分からないような夏が過ぎ、ここ福島では、朝夕はストーブがほしいと思う季節になりました。皆様、おかわりございませんか。
 私の方は、いろいろ大変でした。突然HPを閉じたりしたため、ずいぶんとご心配いただいたりしました。すみませんでした。
 去年の暮れごろから、体調の変化を感じていましたが年齢のせいだろうと思っていました。ところが春先から、3度も転んでしまい、そのうち2回、骨折しました。入院、そして退院、さらに肺炎にまでなってしまって、また入院。およそ2ヵ月を病院ですごしました。骨折の痛みをかかえたまま、身動きできずのベッド生活で、「死にたい」なんて考えたりしました。
 何度も転ぶのはなぜ? なぜ今、誤嚥性肺炎? いろいろ考えてばかりでしたが、やっとわかったのは、私はすでにパーキンソン病にかかっていたのです。そのために転んで寝たまま何か食べて、そして誤嚥性肺炎……という流れだったのです。
 退院後2ヵ月、ひとりで立てなかったのですが今は杖をついて歩けるようになりました。けっこうしんどいリハビリにも挑戦しました。本当は身体を動かすのは大きらいなのですが……。
 庭は放ったらかしでしたが、鉄平と、私の友人が世話をしてくれていて、いつもより濃い(雨が多かったですものね)みどりの中に美しい花を咲かせてくれました。感謝、感謝です。
 そして何よりも私の身体のことを知ってたくさんのバラの花束を送ってくれたり、おいしいものを届けてくれたり、お手紙をくださった皆様に心から感謝します。
 「死んだ方がまし」なんて思ったことを反省しています。
 今は、長時間歩くときは車イス、少々のところは杖をついて歩きながら、庭仕事もチョコチョコやれそうです。
 これからも同じような花ばかりアップしますがよろしくおねがいします。
 まだ書くことがつらくて、このHPだけが私からの発信です。
 すみません

                                         2017年 9月18日    青木 悦

上二枚はフロックスです。雨が多かった今年なのによく咲いてくれました。

ドクダミの花も可憐です。中にスイセンノウが混じって私はとてもきれいだと思うのですが……

いつもながら百合は豪華です。でも今年は雨にたたられました。

咲きはじめのバイカウツギほど清潔で気品のある花は少ないです。でも枝の伸び方がめちゃくちゃなので困ります

以前いただいたノアザミがなんともいえない色を見せてくれました。左のホタルブクロも同じ人からいただいたのですが、野に咲く花の美しさは胸にしみこみます。

下は紫蘭。三年ほど前に植えたときは10センチほどでしたが、いまは50センチほどになりました。こんなに大きくなるとはシランかった。

左上は体の不自由な私を手伝って鉄平と友人が植えてくれました。あまり美しいとは思えないのですが、ホームページに載せろとうるさいし可愛いのでアップしました。

野に咲く花は放っておいた方がいいこともあるのですね。ろくな世話もできなかった今年、キスゲがたくさん咲いてくれました。

いつものハクチョウゲの中に百合が咲きました。写真にはなかなか出ない美しさです。

いつものサルスベリが雨の多いにかかわらず、きれいに咲いてくれました。小さなバラもあちこちに顔を出すようになりました。

どしゃぶりの日が多くて、なかなか写真を撮ることがむずかしかったそうですが、アジサイにとっては恵まれた年のようです。実に多様な色を見せてくれました。

体調を崩すとはもちろん知らなかったので去年の秋、勿忘草、パープルピロー、月見草を凝って植えた一角を作りました。
世話もできなかったのにそれぞれきれいに咲いてくれました。

大好きな秋明菊も咲き始め、今は秋明菊の庭みたいになっています。

地元の人が「線香花火」と呼ぶアカバナの一種、かわいいので集めていたら、お隣の方からたくさんいただきました。右上はいつものニワゼキショウです。

たくさんある花の中で大好きな花十種のうちに入る矢車草。ここの土地には合わないと思いつつも、思い切って種を一袋蒔きました。あきらめていたのですが、このブルーと白と二本だけなんとか咲いてくれました。退院してきて最初に見て、涙ぐむ思いがありました。