青木 悦 ―福島から
 「フクシマはいつも三月 夏も冬も 今日も明日も いつもあの時」
                          (馬目弘平 2015年1月「朝日歌壇」)
 
 そう、また3月11日が来ました。
 私たちにとって3年目の福島です。
 まわりの山々はまっ白な雪、吹く風も冷たくまさに「春は名のみ」です。花の写真もまだとても少なくて困っているのですが、更新します。あんまり長い間更新しないので、「悦さん、体調お悪いですか?」なんて連絡をいただきます。
 そのとおりで、去年12月から1月、2月の三ヶ月間、体中の筋肉(息子はぜい肉という)が固くなって歩くのもつらく、微熱、吐き気、などで苦しみました。検査では特に何もなかった(脳は調べていませんが)ので、極度の疲労ということでした。
 3月の声を聞いて、ずいぶんラクになってきましたが、まだ庭仕事も満足にはできません。少しの花を見てやってください。そして、いつものように大好きな人の歌を載せさせていただきます。

        かなしみの数だけともる仮設の灯
             ちさくこぼれて雪の降りつむ
                   (美原凍子 2015年1月「朝日歌壇」)
                                          2015.3.11 青木  悦
 母の部屋の前にまたいつもの福寿草がさきました。咲くと光る花です。
 以前から欲しいと思っていた侘助をやっと購入できました。下のほうにヤブコウジがそえられていて、四万十市の故郷の山にいっぱい生えていたのを思い出しています。背景はまだ雪です。
 一番先に春を知らせてくれるクロッカス。去年よりもたくさん咲きました。
 春が待ちきれず、近所のホームセンターで買った花を寄せ植えしました。この作業だけで翌日寝込みました。
 今年もあちこちにこぼれ花が咲いています。これは去年のビオラ。私はこのこぼれ花が大好きです。
フクシマは いつも三月 
 初めてのクリスマスローズです。うつむいて咲くのであまり好きではなかったのですが、思ったより豪華です。
 去年の秋部屋の前に植えた節分草が、節分をはるかに過ぎてからやっと咲きました。
 まだまだ固いつぼみの雪割草です。花が咲いたらまたアップします。
 私たちは三里塚の小泉さんから野菜を宅配してもらっていますが、毎年その中の八ツ頭をひとつ水栽培します。今年もぐんぐんと葉っぱを伸ばしてくれて、見るたびに元気がでます。
トップにもどる