青木 悦 ―福島から
 ごぶさたしております。 
 福島は、朝ストーブがほしくなりますが、昼間は扇風機です。昼夜の寒暖の差が大きくて、けっこう疲れます。
 庭のハクモクレンを中心にひどいスス病が発生してしまい、その対応に追われました。今年の夏はやっぱり変でしたものね。
 8月には広島市で大きな土砂災害がありました。そして9月末には御嶽山の爆発など、自然の前ではヒトは弱い存在であること、思い知らされています。
 花の命は短くて、すでに庭には無い花もありますが、一瞬をとらえた写真はずっと残り、やっぱり花はきれいです。初秋からもう秋本番といっていい花たちをアップします。見てやってください。

                                           2014.9.30 青木  悦
秋の花たちです
 彼岸花もちょっと引いて見ると、サルスベリ(右上のピンク)、トラノオたちに囲まれた清楚な花でもあります。
 
今年は萩が早くから咲きはじめ、みごとでした。上は萩と手前にスイセンノウです。
左は咲き始めの萩をアップにしてもらいました。
 お隣の人から、ぽっこりと可愛い花が咲きますと言われて、スコップひとすくいいただいてきました。コルチカムという花が、ほんとにぽっこりと咲きました。ついでに土の中に入っていたらしい栽培用のカタバミも咲きました。うれしかったです。
 秋の始まりを深く実感するのは、いつもこの秋明菊です。今年は母屋の方にも裏の方にもたくさん咲いてくれました。
 彼岸花の芽を見つけた人は何故か「でたー!」と叫びます。やっぱりすごい迫力です。
 悦の部屋の前の庭にひっそりと北上りんどうが咲いていました。ブルーとピンク一緒に植えたのですが、時期は少しずれて咲きました。
 ニワゼキショウなどいつも花をいただく人からタマネギのようなものをいただきました。植えておくとグングン枝をのばして透明なとても美しい花が咲きました。カウダツムという花だそうです。
 裏の方の家に行く通路に沿って今年もまたトラノオがいっぱい咲きました。左はその中でもまさにトラノ王といっていい豪華なひと枝です。。
 やはり近所の人からいただいた土の中におもいがけずホウズキが入っていました。赤く色づいてとても可愛いです。
 例年通りダリアが長く咲いて楽しませてくれます。
 左はおそらくスズメが隣の田んぼから運んだのでしょう、稲が一本植木鉢に実っておもしろかったです。右はいつもの雑草たちです。
 最近になってサザンクロスの大きな鉢植えを買いました。部屋のどまん前に置いてガラス越しにながめています。挿し木ができるということなので来年は増やそうかなと考えたりしています。
トップにもどる