ひどい暑さがおさまってきたと思ったら、ここ福島では8月下旬から20日間ほど雨続き。しかも最後には豪雨!あちこちで洪水の被害も出て、わが家は阿武隈川と摺上(すりかみ)川の合流点に近いので、心配で、ハザードマップをとりよせたり、川を見に行ったりしました。みなさまのところは大丈夫でしたか?
 こんな自然災害で命を落とすこともあるのに、さらに戦争して殺し合うなんて、人間は何と愚かな存在かと思います。そして、戦争はしないと誓った憲法をふみにじって、ひどい方法で有事法が強行採決されました。私たちの子や孫が再び戦争に行くことのないよう、この法案に賛成した議員を再び選ばない、一日も早く、この法律を廃止させなければと、歯ぎしりしています。
 天候不順のせいもあり、私の体力、気力の不足もあって、大きな花を咲かせることはできませんでした。今日はささやかな初秋の花々をアップします。私の好みの花たちでもあります。小さな花がいつまでも安心して咲いていられる地球上、そしてこの国でありたいと願いつつ……。
                                                   2015.9.23
                                                     青木 悦
いつのまにか庭の隅にオオマツヨイグサ(月見草)が咲きました。
 桜の樹の下で見つけた可憐な花。図鑑ではアカバナとなっていましたが、それを調べているとき、通りかかった隣家の人が「私が幼いころはこの花を線香花火と呼んでいましたよ」と声をかけてくれました。アカバナよりピッタリだし、風情があります。あちこちにパッパッと開いています。直径5ミリぐらいの小さな線香花火です。
ちいさな花が安心して咲けるように……
 去年のルコウソウがやはり種が飛んだのかあちこちで咲きました。
 秋明菊が根を張ってとても増えました。好きな花なのでうれしいです。
 
青木 悦 ―福島から
トップにもどる
 いつもの彼岸花がまっ赤にかたまりで咲きました。トラノオも巻き込んですごい勢いです。
 左は庭の隅に白い彼岸花(リコリス)がとつぜん二本だけ葉っぱもないまま咲きました。びっくりしました。
 母屋のまん前のキョウチクトウが伸びすぎたので伐る話をしていたら、聞こえたのか、いつもの年に増して豪華に咲きました。やっぱり雪が降ると垂れ下がってたいへんなので、伐りますが……。
 夏と秋が混在する、母屋からの通路ぎわの花たちです。整理できない(伐れない)のでグチャグチャです。
 キタカミリンドウの前にポツンとマツバボタンが咲きました。あちこちで咲いてかわいいです。
 いつものヤマホトトギスがいっぱい咲きはじめました。これが咲くと秋だなあと思います。
 去年いただいたコルチカム。今年はなかなか芽が出ないので日照りと長雨にやられたのかとなかばあきらめていました。咲いたときはほんとにうれしかったです。
垣根にそってニラの花がひと群れ咲きました。地味ですが凛とした花です。右は赤トンボ。やっぱりいつも竿の先にとまっています。