青木 悦 ―福島から
 いよいよ12月になりました。
 みなさま お変わりございませんか?
 福島は例年より暖かい入冬ですが、こころは寒々としています。政府って、ここまで勝手なことができるのでしょうか。いくら選挙で勝ったとはいえ、選挙制度そのものが問題ありなのに……。
 庭は冬枯れです。でも、いつも思うのですが、植物は季節の終わりに一層あでやかな姿を見せてくれます。それを見ると谷村新司さんの曲「昴(すばる)」の一節、「名もなき星たちよ…せめてあざやかに、その身を終われよ……」を思い出します。
 東京電力福島第一原発では、燃料棒のとり出しが始まって、私は心臓をバクバクさせて見つめています。そのせいか、不眠に悩んでいます。
 どうか、皆さま、よいお年を(と言うのも、何かシラけるけど……)。
 自分を励まして、朝起きています。そして庭のすみっこを見ると、クロッカス、水仙の芽が出ていて、沈丁花はつぼみをほんのり赤くしていて、やっぱ、ガンバロウと思えてきます。
 とりあえず、ガンバロウ!!
                                                          青木 悦
母屋との間の狭い庭に、とても枝ぶりの美しいナンテンが実をいっぱいつけています。お正月に枝をいけるつもりですが、この枝は伐れません。ナンテンは庭の中あちこちにありますから、そっちからとるつもりです。
 吾妻連峰はてっぺんからだんだん白くなっています。
 いつものようにリンゴIは元気に実ってくれました。早く食べたいなぁ……
「エイ ヤッ!」と自分を励ます日々
ヤマブキの小さな黄色い葉っぱは、光が当たるととてもきれいです。
誰が植えたかわからないマリーゴールドが庭のすみに5,6株咲きました。上から見ると花に濃淡があってきれいです。
友人が悦へのお歳暮≠ニいって、シクラメンを買ってくれました。東京で買うより5分の1ぐらいの値段だと言って喜んでたくさん買ってくれましたが、毎日陽に当てるために出したり入れたり、部屋が熱いとまずいので、寒くてもストーブをつけなかったり、結構たいへんです。友人は私を痩せさせようとしているのかと、悦のつぶやきです。
ユキヤナギの紅葉も濃淡があって意外に美しいです
鉄平がメチャクチャな刈りこみをしたわりには、ドウダンツツジも美しく燃えるようでした。
まわりが枯れていく中で、サザンカが少しずつ咲き始めました。とても元気づけられます。
足元にはあちこちにサフランが咲いてくれました。うっかりしてると、ひっそりとその生を終えています。
トップにもどる